もも先生のお料理と時事問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全の保証と引き換えに「完全な非核化」を約束した北朝鮮・・・勝利したのはトランプだったのか

<<   作成日時 : 2018/06/18 07:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0





米朝首脳会談後、昨日は群馬県で地震があり、今朝は大阪を震源地とする震度6弱の地震があったり、地震があった地域にお住まいのみなさま大丈夫でしょうか、余震などにお気をつけください。




さて、もう何日も前になりますが・・・、アメリカのトランプ大統領は6月12日、史上初の米朝首脳会談を終えて記者会見を開き、金正恩朝鮮労働党委員長と共に署名した合意文書の中で、「朝鮮半島の完全非核化」に取り組む意思を示したことを明らかにした。

トランプ氏は記者会見で、「会談は率直で直線的で、建設的なものだった。新しい歴史をこれから作っていく」と決意を表明。

「金委員長が初めて大胆なステップを踏み出し、国民のために新しい道へ歩みだしたのを感謝したい」と述べ、「彼は揺るぎない決意を示してくれた。 朝鮮半島の完全な非核化に合意してくれた」と語った。

文書では4つの点について合意。内容は以下の通り。

1.アメリカ合衆国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国の人々の願いのために新しい関係の構築に取り組む。

2.朝鮮半島の持続的で安定した平和体制を構築するため、共に努力していく。

3.2018年4月27日に発表した「板門店宣言」を再確認し、北朝鮮は朝鮮半島の完全非核化に向けて努力する。

4.身元の確認された人の速やかな返還を含め、戦争捕虜や行方不明者の帰還に向けて取り組む。

トランプ米大統領は12日の米朝首脳会談後、米ABCテレビとのインタビューで、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長について「私は彼をとても信頼している」と語った。

ただ、トランプ氏はインタビュアーに対し、「この1年の間に再びあなたの取材を受けて、私は間違いを冒したと答えることにかもしれない。それは起こり得ることだ。われわれはハイレベルの交渉をしており、色々なことは変わるし、色々なことが考えられる」と語った。

米朝首脳の「6・12会談」は、4項目の合意書を発表して終わり、その内容はと言えば、北が核廃棄を行うというだけで、詳細なスケジュールは記載されなかった。

この結果、北の「勝利」であると、北朝鮮専門家は一斉に批判しているけれども、果たしてそうだろうか。








●米朝共同声明ーアメリカは「安全を保障する」、しかし北は「朝鮮半島の完全な非核化」をしなければならない


画像



核問題については共同声明を読むと、
「トランプ大統領は朝鮮民主主義人民共和国に安全の保証を与えると約束し、金正恩委員長は朝鮮半島の完全な非核化に向けた断固とした揺るぎない約束を確認した。」
とあり、アメリカは「安全を保障する」とありますが、それに対して「朝鮮半島の完全な非核化」とあります。

今回は朝鮮戦争の終戦宣言をしていませんが、そのことで良かったところは、共同宣言なので向こうが破ったらこっちも破ってもいいということで、「完全な非核化をしなければ、安全はなくなる」と解釈することができ、よく考えられた共同声明だと思います。

「安全の保証」ということは、つまり「爆撃しない」ということだと受け取れます。

これは、トランプ政権が去年の10月に入ってから朝鮮半島で軍事力を展開し、金正恩の斬首作戦の実行部隊も派遣、金正恩は米軍が本当に金正恩暗殺作戦を実行する危険が高まったと恐怖にかられていたそうです。

秘密にしている自分の所在情報が米軍に漏れているのではないかという強い危機感を持ち、米軍が斬首作戦を実行する場合、自分の側近をスパイにするはずだと側近らに対する疑心暗鬼にとらわれたという。

しかし、「爆撃しない」と言っても、トランプ大統領としては秋の中間選挙も見据え、高官レベルでの非核化をめぐる協議を急ぎ、日本や韓国などと協力して目に見える形での成果につなげたい考えであると言われています。

トランプ大統領は、12日午後、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と合意文書に署名した後、「北朝鮮の非核化プロセスは”非常に迅速に始まる”だろう」と述べていました。

また、13日の北朝鮮の朝鮮中央通信によれば、トランプ米大統領が12日の米朝首脳会談で、正恩氏が12日の首脳会談で「相手を敵視する軍事行動の中止」を提起し、これを受けてトランプ大統領は「(北朝鮮と)対話が行われる間、米韓合同軍事演習を中止し、北朝鮮に対する安全保障を提供する」との意向を示したそうです。

話し合いをしている間はしないと言ったけれども、迅速にやれと言っているので、11月の中間選挙までに何も動かないということになったら、金正恩が約束を破ったと解釈することができるようになっているとも受け取れます。

ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)たちや周囲の人たちは、アメリカが北朝鮮に何回も騙されてきたことをよく知っていて、5月にはボルトン氏や周辺の人たちは「トランプ大統領が最終的に決断するが、変な決断をしたら自分たちは辞表を出す」との立場だったそうです。

ですから、一月とかというレベルで金正恩が核弾頭や爆発物質を出して、持ち出すことをするのかどうか、しなければボルトン氏たちはどう判断するのか、それをしないのにダラダラと協議だけをつづけるのであったら、今回はまた失敗であったと言うべきなのかもしれません。

一応、アメリカが北に与えると書いているのは、「安全の保証」であって、経済制裁をやめるとは書いていないし、軍事演習をやめるというのも記者会見で言っただけですから、非核化をしないのなら、未だ北朝鮮への攻撃の余地は残っていると受け取れるかと思います。







●共同声明が「北朝鮮の非核化」ではなく、「朝鮮半島の非核化」という言葉になっている理由とは・・・


画像



共同声明には、「北朝鮮の非核化」という言葉は使われておらず、「朝鮮半島の非核化」という言葉が使われています。

トランプ氏側から読めば、「金正恩が全ての核ミサイル、生物化学兵器の廃棄を実行する」と解釈することができますが、北朝鮮側から読めば、「トランプ大統領は核問題について中途半端な合意をした」とも解釈できてしまいます。

両者が都合良く解釈できる「朝鮮半島の完全な非核化」という言葉、共同声明では「金委員長は朝鮮半島の完全な非核化への揺るぎない、固い決意を再確認した」「北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む」と2回書かれています。

「朝鮮半島の完全な非核化」という場合、すでに1990年代初め韓国から米軍の核は撤収したのだから、北朝鮮の核兵器の完全な廃棄を意味すると考えるのが常識であるにもかかわらず、なぜ朝鮮半島の非核化なのでしょうか。

北朝鮮は2年前、2016年7月6日に、北の非核化は詭弁だ、朝鮮半島の非核化をより厳しくするだけだという政府声明を出しています。


(1)韓国にあるアメリカの核兵器をすべて公開し、
(2)韓国からすべての核兵器とその基地を撤廃して検証し、
(3)朝鮮半島とその周辺に、核兵器をふたたび展開せず、
(4)北朝鮮に核の脅威を与えたり使用したりしないことを確約し、
(5)在韓米軍の撤退を宣言すれば、北朝鮮もそれに見合った行動を取る


この時は、核兵器があるかもしれない在韓米軍基地を査察し、核を積める戦略爆撃機や空母、潜水艦など戦略兵器の北朝鮮接近を禁止し、在韓米軍を撤退させることが含まれており、これが2年前の北朝鮮の立場でした。

今回、2年前に言っていた言葉を使っていますが、韓国には核がないのだから、朝鮮半島の非核化といえば北朝鮮のことだと今後アメリカは攻めるとして、北朝鮮が”いやそういう意味ではなく、韓国からの米軍撤退だ、だからわれわれの非核化ではない”ということを主張したならば、アメリカは北朝鮮に対し安全を保障することはできないと言える余地も残されているように思います。

米国が「北朝鮮の非核化」という語ではなく、「朝鮮半島の非核化」という語を使うことを許容したのでしょうか。

金正恩氏が核ミサイルを米国に持ち出されることを容認する決断をしたが、国内の動揺を抑えるために言葉上は過去に使ってきた「朝鮮半島の非核化」を使わせてほしいと懇願した可能性が。

首脳会談の前日夜に行われたポンペオ国務長官の会見でも「朝鮮半島のCVID(完全で検証可能、不可逆的な非核化)が、米国が受け入れられる唯一の結果」と語っていました。

この時点で用語では譲るけれども、実態では譲らないという取引が米朝間で成立していたのかもしれません。

北朝鮮の非核化について、トランプ大統領は先月、いわゆる「リビア方式」は適用しないと発言し、「北朝鮮の核廃棄についてのディール(取引)ができれば、金氏はその地位にとどまることができるだろう。そうでなければ、『完全崩壊』の運命を覚悟すべきだ」と発言していました。

同時に、ホワイトハウスのサンダース大統領報道官もトランプ氏も、リビア方式は考えていないとのメッセージを発信し、サンダース氏は、「リビアモデルではなくトランプモデルだ」とも語っていました。

そのリビア方式は、2003年、リビアのカダフィ政権が、核兵器開発計画を含むすべての大量破壊兵器を廃棄すると宣言し、関連設備や書類の国外搬出などを認めた見返りとして、米国から科せられていた経済制裁の緩和を手にしましたが、2011年にカダフィ大佐は反体制派に殺されています。

北朝鮮が用語の取引をしたかもしれない背景には、国民には「二年前に北朝鮮の指導者がアメリカに言ったから、南朝鮮から核兵器が無くなったんだ」と思わせて統制をとっているのに、ここで「北朝鮮の非核化」という二年前とは違う言葉を使うと、国民を統制できなくなって、カダフィ大佐のように反体制派の人に殺されることを恐れたからでしょうか。

しかし、常識的な考えで、北朝鮮の非核化なのだから、それを早くやらないのであれば安全を保障しないという仕組みができているのであれば、まだ騙されたとは言えないですが、果たして北朝鮮には何か企みがあるのでしょうか。







●トランプ大統領が金正恩との取引に組み込んだ、平壌宣言に基づかれた日本拠出の100億ドルの見せ金


画像



そして、北はアメリカが満足するような非核化を進めた場合、アメリカは金を出さないと言っており、その非核化の費用は日本と韓国が負担しろと言っています。

トランプ米大統領は12日、北朝鮮の金正恩との首脳会談で金正恩に非核化を受け入れた場合に北朝鮮に明るい未来があるとする内容の約4分ほどのプロモーション・ビデオを見せました。

ビデオは英語版とハングル版の両方を用意し、会談の会場に持ち込まれたタブレット端末「iPad(アイパッド)」で流され、金正恩にも渡されたそうです。

映画の予告編を思わせるドラマチックな演出で、トランプ氏と、南北首脳会談に臨む金正恩の映像が使われて2人が「共演」。

核戦争を連想させる映像の一方で、先端技術によって北朝鮮が繁栄する様子も描かれ、「機会の扉は大きく開かれている」と訴えていたとか。

トランプ氏は金正恩にビデオは北朝鮮の未来を描いたものであることを示し、「あなたには何かを成すことができる」と伝え、朝鮮戦争の映像と豊かな朝鮮の映像とを見せたけれども、豊かな朝鮮を作るための金はアメリカは出さないと言っています。

トランプ氏との米朝首脳会談で体制保証と引き換えに「完全な非核化」を約束したけれども、トランプ氏は経済支援する考えは一切ない。

それは、日本と韓国が負担しろと言っています。

その日本は、安倍首相は、拉致問題の解決とは全被害者の即時帰国だと繰り返し表明してきたので、日朝首脳会談を開いて全被害者の即時帰国を迫り、それが実現すれば「日朝平壌宣言に基づき不幸な過去を清算し、国交を正常化し、経済協力を行う」と明言していました。

韓国と国交正常化した際の経済支援を参考に試算すると、北朝鮮に対する経済支援は総額1兆〜2兆円になるとの見方もあるそうです。

このため、安倍首相は平壌宣言をちらつかせながら、核・ミサイル問題に加え、拉致問題についても全面解決を迫っていくと言われています。

平壌宣言は、平壌を訪問した小泉純一郎が内閣総理大臣であったときに、朝鮮民主主義人民共和国国防委員長金正日と日朝首脳会談を行った際に調印された宣言文で、拉致問題の解決、統治時代の過去の清算、日朝国交正常化交渉の開始などが盛り込まれました。

平成14年9月17日の平壌で開かれた日朝首脳会談で、小泉氏の抗議を受けた金正日氏は拉致を認めて、謝罪し、平壌宣言には拉致問題について「日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題」と表現されました。

当時、小泉政権は早期に国交正常化をして100億ドル規模の経済協力を行うと約束したけれども、現金で払うのではなくプロジェクトへの出資という形をとるのが条件だとされ、党と政府の経済部署にプロジェクト案を作れという指令が下ったと北朝鮮の元高官は証言しているそうで、金正恩は父の死後に後継者になってから、父ができなかったこの100億ドルを日本から取ることで、父の権威を乗り越えたいと考えていたという。

金正恩政権は100億ドルが取れなかった一番大きな原因は、核開発を問題にして日朝国交に反対した米国の干渉だと判断し、核ミサイル開発を続けながらアメリカの反対をかわして、どうしたら日本から100億ドル取れるかと数年前から考えていたとか。 

そのため、金正恩の狙いを安倍首相とトランプ大統領は十分承知しており、北朝鮮に対し「CVIDを飲め、飲んだら平壌宣言に戻って経済支援をもらえる可能性が開ける」というメッセージを送っていました。

トランプ大統領が拉致問題を取り上げると約束し、共同声明には直接に拉致問題を取り上げられていないけれども、そのメッセージはトランプ大統領の立場では自国第一主義の立場から米国の財布は開かない代わりに、日本が出す資金を金正恩と行う取引の中で組み込んでいました。

金正恩が安倍首相との会談には積極的に応じると言い、拉致問題についてこれまでのように解決済みという従来の見解を示さなかったのも、
「撃つことは我々がするが、金は安部が持つ、でもそのためには拉致問題で安部が満足するような回答をしないと、金は貰えないぞ、本当に金が欲しいなら核を辞めろ」
みたいな取引が米朝間であったという感じなのでしょうか。

けれども、安倍晋三首相は16日の読売テレビ番組で、日朝首脳会談については「やみくもに行うのではなく、拉致問題の解決に資する会談にしないといけない」と慎重な態度も見せたように、日朝首脳会談は手段であって、拉致被害者を返すということが決まってからやるべきであって、焦ってやるべきではないのでしょう。







●「核廃棄の時間」が何十年もかかるは・・・北朝鮮の罠





核廃棄が時間がかかるという点について、核兵器を無力化するということと、各施設を廃棄するということはイコールではない。

これまで北朝鮮は1992年に南北非核化宣言、94年に米朝ジュネーブ合意、2005年に6カ国協議共同声明などで核の完全廃棄を約束したが、見返りを先に受け取った後、その約束を破棄してきました。

ですから、また同じことが繰り返される危険はあります。

しかし、今回、北朝鮮は非核化を約束したので、それに基づいて米国の情報機関と軍が北朝鮮に入って、核爆発物質(濃縮ウランとプルトニウム)、起爆装置、ウラン濃縮施設の核心部品、ミサイルの推進装置などを米国に持ち出すという作業が始まれば、どれくらいかかるのかということです。

リビアのムアンマル・カダフィ大佐は2003年12月に核廃棄を宣言し、翌年1月に米軍輸送機がリビアから核物質、ウラン濃縮施設の核心部品、ミサイルの推進装置を米国に搬出し、3月に米軍輸送船がウラン濃縮装置、ミサイルなどを持ち出しました。

まさに短期間でのCVIDが実行されました。

時間がかかるだから、北朝鮮の言うとおり段階的にするしか仕方ないんだと言うのは、北朝鮮の言い分だともいえるので、トランプ氏の迅速にの方が正しいということだと思います。







●”北朝鮮の鉱山開発はビジネスだ!”は、北朝鮮の詐欺


画像



北には鉱山資源があって、国際資本が狙っているとよく言われているけれども、それは謀略であって、北朝鮮が自分が魅力的な国だと言いたい時に、日本のマスコミはそう言っています。

しかし、それが使えるのなら、日本の商社や総連が使っているはず。

鉱山資源いついては日本軍が徹底的に調べたところ、確かに金山などがあったけれども、1970年代に日本の商社が事務所を作って、金山を採ろうとしたけれども、インフラが整っていないので採れなかったとか。

金山と言っても、山奥に有るので、それを採るためには鉄道を引かなければならないし、道路もひかなければ成らない程であるそうです。

中国は確かに茂山鉄鉱山の資源を買っているけれども、朝になると、ベルトコンベアの部品やトラックのタイヤが盗まれていることがあり、それを横流しする朝鮮人もいるとか。

結局のところ、資源はあっても、インフラを整備しない限り、採り難いそうです。

2016年、韓国の洪容杓(ホン・ヨンピョ)統一相は、韓国の国会で、北朝鮮南西部の開城(ケソン)工業団地で韓国企業が北朝鮮の労働者に支払う賃金について「70%が朝鮮労働党の書記室や外貨獲得機関である39号室などに上納されていると考えており、(核やミサイル開発に使われているとの)憂慮が大きい」と述べており、北朝鮮と共同で開発すると、その資金は秘密資金を管理している39号室に納入されているように、やはり詐欺なんだなと思います。

また、2012年には、中朝国境地帯にある北朝鮮咸鏡北道の茂山鉱山で北朝鮮と合弁で鉄鉱石開発をしていた中国企業が、北朝鮮側による採掘料の引き上げ要求を受け、開発を中断しました。

茂山鉱山は、中国の天池工業貿易が2005年に北朝鮮側と合弁契約を結び50年の開発権を得ていたが、採掘料引き上げ要求を受けて鉄鉱石の採掘を中断、2012年に中国吉林省延辺朝鮮族自治州和竜市にある鉄鉱石の製錬工場も閉鎖。

天池工業貿易は鉄鉱石1トン当たり30〜50ドル(約2400〜4千円)の採掘料を支払っていたが、世界的な景気後退で鉄鉱石価格が下落する中、北朝鮮が20%以上の採掘料の引き上げを要求。同社は北朝鮮労働者の賃金や輸送費用などを踏まえ、利益が出ないと判断したという。

ですから、この国に経済支援をする場合には、詐欺に注意ということなんだと思います。







●経済制裁によって核・ミサイル開発資金源の枯渇・・・不正に獲得した外貨を管理する39号室と、朝鮮総連が送金し続けた秘密資金





北朝鮮の場合、イランなどと違って国際市場に売ることができる石油などの資源を持っていないので、彼らが核ミサイル開発を続けるためには外貨をどこかから調達する必要があるということで、2005年のブッシュ政権はそこをターゲットにして金融制裁を発動しました。

国務省に作られた北朝鮮の核開発を阻止する特別チームは北朝鮮の経常収支統計に注目すると、毎年5億〜10億ドルが赤字なのに数十億ドルかけて核ミサイル開発が進んでいくにもかかわらず、高価な贅沢品の現金での輸入も止まらなかったようです。

また、北朝鮮は国の計画経済とは別に党の39号室などが管理する秘密資金を海外の銀行の秘密口座に隠し持っていることも明らかになりました。
 
米国情報機関はその金額を40億から50億ドルと推計して隠し口座を追跡してきた結果、マカオの銀行バンコデルタアジアがその資金の出し入れの窓口として資金洗浄を行っていることを掴み、同行に北朝鮮のテロ資金を扱っているという理由で米国金融機関との取引を停止するという制裁をかけました。

それを受け世界中の金融機関が北朝鮮との取引を避け、結果として彼らは秘密資金を引き出すことが困難になっていきました。



秘密資金の資金源は、日本にある朝鮮総連もその一つです。

核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮の開発資金には、バブル期などに行われた在日朝鮮人からの巨額の送金も含まれていると指摘されてきました。

そのパチンコ、不動産、金融、飲食業など在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の商工業者でつくる在日本朝鮮商工連合会(旧・在日本朝鮮人商工連合会)は、昭和51年に国税庁との間で合意を行い団体交渉権が成立したと主張していました。
 
(1)朝鮮商工人のすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する
(2)定期、定額の商工団体の会費は損金(経費)として認める
(3)学校運営の負担金に対しては前向きに解決する
(4)経済活動のための第三国旅行の費用は、損金として認める
(5)裁判中の諸案件は協議して解決する

これは、平成3年に朝鮮総連が発行した便覧「朝鮮総連」に掲載されている朝鮮商工連と国税庁の「5項目の合意事項」とされるものです。

朝鮮総連や朝鮮商工連は在日朝鮮人の納税について「課税権は本来、共和国(北朝鮮)にあるが、日本の法律に従って日本当局に納税しているだけ」とした上で、「植民地支配という歴史的事情を無視して日本の税法を機械的に適用すべきではない」と主張してきました。

そして、朝鮮商工連は「合意」を根拠に、一般納税者には認められていない団体交渉権が成立したととらえ、確定申告や税務調査への対応は原則として個人で行わず、朝鮮商工連傘下の商工会を窓口にするよう呼びかけてきました。

内閣調査室が1993年に調べた結果によると、90年代初め、年間1800億円から2000億円相当が送られており、パチンコマネーが北朝鮮に送られた背景にはこのような組織的脱税があったそうです。

さらに、朝銀信用組合は、在日朝鮮人に資金を提供する金融機関として営業していましたが、破綻時は架空口座の存在や担保価値のない物件への巨額融資、個人融資に見せかけた朝鮮総連への資金還流などが次々と発覚。

借り手は最初から返すつもりがなく、その資金は総連を通じて北朝鮮に送られていました。

当然、融資はこげ付き、朝銀は全国で次々に破綻したが、そのたびに「善意の預金者保護」の建前の下、公的資金が投入されて、対北送金でできた穴を埋められ、その総額1兆4000億円という巨額の資金が朝銀に入っていきました。



しかし、今年の初め、北朝鮮の金正恩の「秘密資金」が、ほぼ枯渇していると報じられました。

秘密資金を管理す朝鮮労働党39号室は、北朝鮮の外貨獲得機関で、金正日が麻薬密売、保険金詐欺、通貨偽造、偽造タバコ密売等の不法活動を指揮して獲得した外貨を管理している機関。

昨年9月と12月の国連安保理の制裁決議によって、平壌(ピョンヤン)に重大な財政的打撃を与え、外貨を稼ぐことが著しく困難となり、資金が枯渇したそうです。









経済制裁と言えば、日米戦争の前、アメリカは日本を封鎖するために、「ABCD包囲網」というものを作りました。
 
ABCDは、アメリカ (America)、イギリス (Britain)、中国 (China)、オランダ (Dutch)の頭文字で、これはアメリカ主導に行なわれた日本に対する厳しい経済制裁でした。

ABCD包囲網により、日本には石油や鉄をはじめ、生活必需品などが入らなくなっていたと言われています。

これについて、マッカーサーは、
「日本は絹産業以外には、固有の天然資源はほとんど何もないのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い。錫(すず)が無い、ゴムが無い。それら一切のものがアジアの海域には存在していたのです。もし、これらの原料の供給を断ち切られたら、1000万から1200万の失業者が発生するであろうことを日本人は恐れていた。したがって、彼らは戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてだったのことだったのです」
と証言しているように、日本はかなり追い詰められていたので戦うしかなかったということのようで、アメリカが相手の弱点を知った上で、相手を追い詰めて戦わせようとした戦略は今回も同様です。

でも、今回の北朝鮮については戦わせるためではなく屈服させるために、アメリカは経済制裁を行いました。

今年の2月、北朝鮮による制裁逃れの密輸を取り締まるため大規模な制裁を発表し、北朝鮮だけでなく中国や台湾などの船舶や海運会社も対象にし、アメリカ国内にある北朝鮮の資産も全て凍結となり、北朝鮮に支援を行っている企業も経済制裁の対象に追加されました。

北朝鮮の核・ミサイル開発に使われる資金や燃料を断つ経済制裁が効を奏し、北朝鮮が折れてきたとも言われており、それは上記のような朝鮮の秘密資金源の流れに制限をかけることで相手を追い込んだ結果なのでしょうか。

アメリカのポンペオ国務長官は14日、中国を訪れ、米朝首脳会談の内容について報告するとともに、北朝鮮への経済制裁を続ける必要性を改めて訴えました。

北朝鮮は約束した非核化を迅速に実行するのか、実行しないなら、アメリカは安全を保障しないとも受け取れる余地が残されている今回の共同宣言ですが、日本としては日朝首脳会談で拉致被害者の帰国を実現できる交渉をすることが今の課題なのだと思います。











月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
安全の保証と引き換えに「完全な非核化」を約束した北朝鮮・・・勝利したのはトランプだったのか もも先生のお料理と時事問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる